患者様に御願い

最近 インフルエンザの流行 新型コロナウィルスの感染が報道されております。

当院ではご高齢の患者様も多数いらっしゃるため

その対策に以下を患者様にお願いしてしおります。

 

最近 中国への渡航歴がある場合 来院する前に以下にご連絡ください。

時間内でしたら 北保健所 052-911-3131

時間外でしたら 中保健所 052-241-3601

 

熱発のある患者様 新型コロナウィルスの可能性のある患者様にはマスクの着用をお願いし、別部屋にご案内します。

(熱などもその部屋で測定します。)

 

伊藤 公一

|

ご挨拶

2019年(令和元年)も無事に明け

2020年 令和2年が始まりました。

皆さまはどのような新年をお迎えでしょうか?

幸福溢れた1年になりますように心より

お祈り申し上げます。

 

さて当院の元旦はどうだったでしょうか

元旦の朝、お屠蘇を祝って お雑煮をいただき アルコールも適度にいきわたった頃

その報告は届きました。

セコムが突然に来訪

「あんたのとこの電話が完全に繋がらないヨ」・・・・・

アナウンスでは電源が切れているか不具合が生じていますと・・・・

2日 3日と業者がはいってにぎやかでしたが 結論は原因不明でした。

現在通信は復旧しておりますが 不安定な状態が続いておりますので

近い将来 大きな修理が必要であると予想されます。

こうして幕を開けた2020年 令和2

素晴らしい年になりますように・・・・

 

伊藤 公一

|

伊藤内科医院年末年始の診療予定

早いもので 2019年(令和元年)も終わりに近づいています。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

色々ありました令和元年でしたが令和2年が良い年になりますよう頑張ります。

さて、当院では以下の予定で年末年始のお休みをいただきます。

宜しくお願いいたします。

 

12月28日        午前中のみ診療(土曜日)

12月29日,30日,31日 より

1月1日,2日,3日 まで 休診  

1月4日         通常診療 (土曜日なので午前中のみ)

 

救急情報センター      263-1133

医師会休日深夜急病センター 937-7821

北区休日診療所       915-5351

|

インフルエンザ情報

私のつかんでいるいる範囲では

この近辺でのインフルエンザ流行

ありません。

しかし、近い将来に流行はやってくるでしょう。

その日のために どうぞみなさん

1  うがい 手洗いを頻回に 

2  ゆったりとしてください。

 

そしてワクチン接種を忘れずに。

ワクチンを打って その効果が出るまで週間以上はかかります。

当院では今なら ご希望があれば当日の接種が可能です。

 

もし、かかってしまったら

当院では全てのインフルエンザ治療薬に対応可能です。

 

どうぞ、おわすれなく。

 

|

インフルエンザワクチン

お元気ですか?
当院ではインフルエンザワクチン接種を受け付けます。
インフルザワクチンですが(いつでも受け付けます)一度目は3700円
2回目以降が必要な場合は2700円で承りますので宜しくお願い申し上げます。
65歳以上は1500円の予定です。

伊藤 公一

|

インフルエンザワクチン

休み中に1995年 公開の(ちょっと古いですが)『アウトブレイク』という映画を見ました。
懐かしのダスティン ホフマン 主演の映画です。
治療法の無い 爆発的な感染力を持つ 致命率の高い 未知のウイルスに挑む
アメリカ陸軍の軍医大佐の物語です。
私には感染力致命率共に高い未知のウィルスに挑む勇気はありませんが
感染力が高く しかし、致命率が低い疾患に ワクチン接種を薦めることはできます。
うがいを頻回に 手洗い 人込みを避けることでインフルエンザを予防することには賛成です。
だけれど インフルエンザ ワクチン接種も忘れないでください。
インフルエンザは未知のウィルスではありません。ワクチンもあります。
値段に関しましてはえらいタイミングで消費税増税がありましてワクチン原液の量も値段も決っておりません。
もうしばらくお待ちください。

伊藤 公一

|

今年のインフルエンザについて

今朝テレビで報道していましたが、

三重や刈谷でインフルエンザが流行しているようです。名古屋でも学級閉鎖などの情報をたびたび耳にします。

今年のインフルエンザ接種は早いほうがいいかもしれません。当院での接種料金は消費税の絡みもあり名古屋市の公費負担の発表までもう少しお待ちください。

それまでは自己予防として

  1. 人込みはなるべく避ける。2.うがいをする。3.手洗いを頻繁にする。(会社や学校などの施設に手指消毒剤などがあれば使用をお勧めします。)

それでも体の不調を感じたら

体温を測り意識して水分を摂取するなど日頃の自分の体調に関心を持つように心がけましょう。

最近の情報ですがインフルエンザワクチンの接種は高血圧症の患者さんにとってもいい結果をもたらすそうです。

詳しくは当院までご連絡ください。

|

手足口病

九州を中心に全国的に流行しています。

手足口病を起こすウィルスはいっぱいありますが主にコクサッキーとエンテロという

ウィルスが原因となります。そのため1度かかってもまたかかるともあります。

一般的に潜伏期間は3-6日。
口の中の粘膜や手のひら、足の裏、足の甲などに水疱性の発疹が現れて、数日 発熱することがあります。この水疱は、1週間程度でなくなりますが、12ヶ月後に爪がはがれることもあります。

大人では口の中の発疹が重症化して多発する口内炎になると食事が進まなくなり 特にこの時期脱水傾向になることがあり注意が必要です。水が飲めない等の症状がございましたら点滴による水分補給が必要となる場合があります。医療機関への受診をお奨めします。

脳炎 髄膜炎を起こすこともありますが、極めて稀です。

 

以上 手足口病の情報でした。

 

話は変わりますが当院では

8月の13日より15日まで夏休みをいただきます。

つまり

8月の10日の午後より15日まで休診とします。宜しくお願い申し上げます。

 

院長は日本の正統な夏の過ごし方に従って

ビールを飲んで寝ます。

 

伊藤 公一

 

|

電動爪切り

ここ数年 電動爪切りを愛用しています。
正確には爪削りです
従来の爪切りのようにスパッとは切れません。
時間もかかります。私はもともと外科医です。伸びた爪には抵抗がありますので結構神経質に爪を切ります。
数年前深づめをし
えらいめにあいました。この商売は指先を結構使うため
手洗い 瞼をひっくり返したりする全部の動作にに痛みがありました。
電動爪切りは深づめは無く削ると同時にやすりもかかりますので、患者様に爪をスパッと切った不快感もお与えしません。
私は便利グッズだと思っています。

伊藤 公一

|

甲状腺診療のお知らせ

当院では専門医による、甲状腺疾患の診断(超音波検査を含む)治療ができます。(事前の予約が必要です。)

甲状腺エコー検査とは?

甲状腺エコー検査とは、お腹でも使う超音波装置を用いてプローベと呼ばれる道具を首に当てて甲状腺の様子をリアルタイムで観察する検査です。

 

甲状腺エコー検査で評価する点

  • 甲状腺の大きさを調べる。
  • 腫瘍病変の位置や大きさ、性状などを調べる。
  • 周囲の臓器やリンパ節への転移の有無を調べる。

 

喉の下の腫れが気になる方、甲状腺の病気でお悩みの方。1度ご相談ください。

 

|

«当医院でできる名古屋市 ワンコイン 500円 検診