オンライン診療のお知らせ

当院では遅ればせながらオンライン診療をできるならば7月半ばに
対応したいと思います。
HPより予約することで診療が場合によっては初診でも可能となります。
料金をいただく方法は、1カ月は銀行振り込みとなりそうです。
処方箋の発行には変わりありませんが、皆様にはより都合の良い方法で
お薬が必要な場合はお薬を受け取ることも可能となります。
特にコロナが吹きすさぶこの時期 診療所に行くことがヤバイ 
だけどお薬は要る とお思いのあなた 御利用をお待ちしています。

伊藤 公一

|

Happiest fool 2

鬱陶しい毎日ですが時として青い空が広がり爽やかな風が吹きます。 
私は相変らず朝玄関におりますが
いつもの顔がいつもの時間に登場します。
見慣れた顔が降板することもありますが、先日 約1年ぶりに懐かしい顔が懐かしい姿で再登場しました。
人生の新しいステージに進んだ(進学した)と私はてっきり思っていましたが実は欧州へ
留学されていたようです。嬉しさ共にエールを送ります。これからもガンバレ!
変なオッサンと思われようとも 私はこれからもHappiest fool を続けます。

|

コロナに負けるな!

コロナの嵐の中 お元気でしょうか?

当院では熱発患者様の診察時

1 院内の誘導経路を案内する。診療が全て完了し完全に退室されるまでこの動線は確保します。

2 別の個室で診察する。

3 マスク ガウン フェイスシールド等 PPEをできる範囲で厳重に順守します。

 

このフェイスシールド おっさんの目には大敵でとても見え辛い。特にPCの画面。

カーソルの位置が不明です。何とかならんのかなー。

 

現在当院ではオンライン診療の早期導入を計画中です。

近日中にその結果をお知らせできそうです。

 

|

コロナウイルス感染

コロナ感染が拡大しています。

今の状況で不要不急の外出をする行為はまるで戦の場所に何も持たず 裸で突進していくようなものです。

今の我々には鎧や兜も何もありません。

治療薬、 あるいはワクチン等が手に入るまでジッと家に閉じこもっているしか方法がありません。

それでも運悪くコロナに感染した方は(医療機関も含めて)犠牲者であり被害者です。

忘れないよう覚えておいてください

 

当医院ではコロナ感染拡大を防ぐため

熱のある方は待合室を通らずに別室へご案内します。スタッフはマスク グローブ ガウン

ゴーグルあるいはフェイスシールドを付けて対応させていただきます。

院内感染(当然ですが)が御心配な方は最初にご連絡ください。可能な範囲で対応

させていただきます。ただし、初診の方は対面が必要になりますので

宜しくお願い申し上げます。

 

皆さん コロナなんかに負けないように頑張りましょう。

 

伊藤 公一

|

患者様に御願い

最近 インフルエンザの流行 新型コロナウィルスの感染が報道されております。

当院ではご高齢の患者様も多数いらっしゃるため

その対策に以下を患者様にお願いしてしおります。

 

最近 中国への渡航歴がある場合 来院する前に以下にご連絡ください。

時間内でしたら 北保健所 052-911-3131

時間外でしたら 中保健所 052-241-3601

 

熱発のある患者様 新型コロナウィルスの可能性のある患者様にはマスクの着用をお願いし、別部屋にご案内します。

(熱などもその部屋で測定します。)

 

伊藤 公一

|

ご挨拶

2019年(令和元年)も無事に明け

2020年 令和2年が始まりました。

皆さまはどのような新年をお迎えでしょうか?

幸福溢れた1年になりますように心より

お祈り申し上げます。

 

さて当院の元旦はどうだったでしょうか

元旦の朝、お屠蘇を祝って お雑煮をいただき アルコールも適度にいきわたった頃

その報告は届きました。

セコムが突然に来訪

「あんたのとこの電話が完全に繋がらないヨ」・・・・・

アナウンスでは電源が切れているか不具合が生じていますと・・・・

2日 3日と業者がはいってにぎやかでしたが 結論は原因不明でした。

現在通信は復旧しておりますが 不安定な状態が続いておりますので

近い将来 大きな修理が必要であると予想されます。

こうして幕を開けた2020年 令和2

素晴らしい年になりますように・・・・

 

伊藤 公一

|

伊藤内科医院年末年始の診療予定

早いもので 2019年(令和元年)も終わりに近づいています。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

色々ありました令和元年でしたが令和2年が良い年になりますよう頑張ります。

さて、当院では以下の予定で年末年始のお休みをいただきます。

宜しくお願いいたします。

 

12月28日        午前中のみ診療(土曜日)

12月29日,30日,31日 より

1月1日,2日,3日 まで 休診  

1月4日         通常診療 (土曜日なので午前中のみ)

 

救急情報センター      263-1133

医師会休日深夜急病センター 937-7821

北区休日診療所       915-5351

|

インフルエンザ情報

私のつかんでいるいる範囲では

この近辺でのインフルエンザ流行

ありません。

しかし、近い将来に流行はやってくるでしょう。

その日のために どうぞみなさん

1  うがい 手洗いを頻回に 

2  ゆったりとしてください。

 

そしてワクチン接種を忘れずに。

ワクチンを打って その効果が出るまで週間以上はかかります。

当院では今なら ご希望があれば当日の接種が可能です。

 

もし、かかってしまったら

当院では全てのインフルエンザ治療薬に対応可能です。

 

どうぞ、おわすれなく。

 

|

インフルエンザワクチン

お元気ですか?
当院ではインフルエンザワクチン接種を受け付けます。
インフルザワクチンですが(いつでも受け付けます)一度目は3700円
2回目以降が必要な場合は2700円で承りますので宜しくお願い申し上げます。
65歳以上は1500円の予定です。

伊藤 公一

|

インフルエンザワクチン

休み中に1995年 公開の(ちょっと古いですが)『アウトブレイク』という映画を見ました。
懐かしのダスティン ホフマン 主演の映画です。
治療法の無い 爆発的な感染力を持つ 致命率の高い 未知のウイルスに挑む
アメリカ陸軍の軍医大佐の物語です。
私には感染力致命率共に高い未知のウィルスに挑む勇気はありませんが
感染力が高く しかし、致命率が低い疾患に ワクチン接種を薦めることはできます。
うがいを頻回に 手洗い 人込みを避けることでインフルエンザを予防することには賛成です。
だけれど インフルエンザ ワクチン接種も忘れないでください。
インフルエンザは未知のウィルスではありません。ワクチンもあります。
値段に関しましてはえらいタイミングで消費税増税がありましてワクチン原液の量も値段も決っておりません。
もうしばらくお待ちください。

伊藤 公一

|

«今年のインフルエンザについて